健康について

楽しい園生活を過ごすためには“健康”である事が大切です。
なないろ会では、各園のお子さま一人一人の体調に気を配り保護者の方と連携を取りながら元気に遊ばせるように見守っています。

  • img

    平熱プラス1℃が目安です

    基本的には平熱プラス1℃発熱した場合、お迎えをお願いしています。
    また37.5℃を目安にお電話でお子様の様子をご連絡させていただきます。

  • img

    全身状態で判断します

    発熱だけではなく咳、鼻水、顔色、機嫌など
    体全身の様子を診て体調の判断をさせていただいています。

睡眠時間を引いたら、一日のほとんどの時間を園で過ごしている子どもたち。
そんな子どもたちが元気に過ごすには、ご家庭での様子を教えていただくことがとても大切です。
「いつもより食欲がなかった」「少し鼻水がです」「公園にいって転んでしまった」「休みの間に嘔吐した」といった様子を教えていただくことで、よりお子様の体調の変化に気が付くことができます。
なないろ会の運営する各保育園では、登降園時や体調の変化が多い乳児は連絡帳を使いながら保護者の方と連携を図っています。

<治癒証明書が必要な病名>※医師からの治癒証明が必要です
麻疹(はしか)、風疹(三日ばしか)、水痘(水ぼうそう)、流行性結膜炎、百日咳、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、咽頭結膜熱(アテノウィルス・プール熱)

<医師の登園許可を得て保護者印が必要な感染症>
インフルエンザ、溶連菌感染症、マイコプラズマ肺炎、手足口病、伝染性紅斑(りんご病)、ウィルス性胃腸炎、ヘルパンギーナ、RSウィルス感染症、帯状疱疹、突発性発疹、ヘルペス性歯肉口炎、とびひ、頭ジラミ

与薬は医療行為にあたるため基本的に保育園ではお薬のお預かりはいたしておりません。ただし、どうしても必要な場合に限り、医師の処方を受けたお薬のみお預かりし、昼食後に与薬いたします。投薬依頼書に必要事項をご記入いただき1回分に分けてお持ちください。

Contact

どうぞお気軽にお問い合わせください

TopPageへ戻る