保育日記 - さいたま市南区沼影 いちご武蔵浦和駅前保育園|社会福祉法人なないろ会

保育日記

  • 近く広場に行き、桜と一緒に写真を撮りました!
    新しいお友だちがたくさん増え、にぎやかになったももぐみさん。
    桜の下で歩いて探索をしながら戸外遊びを楽しんでいました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 桜を見に近くの広場に行きました!
    満開の桜を見て「さくらきれいだねー!」と大興奮の子ども達。
    たんぽぽを摘んだり、てんとう虫を観察したりと戸外遊びを楽しんでいました♪

  • img

    img

    img

    img

  • お別れ会を行いました。
    りんごぐみさんご卒園おめでとうございます。
    新しい保育園や幼稚園に行っても頑張ってね!

    保護者の皆様、これまでたくさんのご理解ご協力ありがとうございました。

  • img

    img

    img

    img

  • 絵の具遊びをしました!
    筆を使って画用紙一面に描いたり、手形をしたりと思い切り楽しんでいたりんご組さん。
    完成したのを見ると、「手大きいでしょ!」、「川みたいだねー」と会話をしながら嬉しそうにしていました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 別所沼公園に行き、お別れ遠足をしました!
    青空の下、みんなでおやつを食べた後、滑り台や砂場で思い切り遊んで楽しみました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 節分の会をしました!
    「鬼さんくるかなー」とドキドキしていた子どもたち。
    風船鬼が登場すると「おにはーそと!」と言いながら豆をまいて楽しんでいました♪

  • img

    img

    img

    img

  • クリスマス会をしました!
    保育士の出し物を楽しんだ後、サンタさんが登場すると驚いているお友だちもいましたが、
    プレゼントをもらうと嬉しそうにしていました♪

  • img

    img

    img

    img

  • お芋掘り体験をしました!
    土の中からお芋を掘ることが出来ると、「大きいねー!」と大きさに驚いていた子どもたちです♪

  • img

    img

    img

    img

  • 七五三のお祝いで神社に行きました。
    一人ひとり手を合わせてお参りすることができました。
    みんなすくすく元気に大きくなってね!

  • img

    img

    img

    img

今年度は全クラス合同で開催致しました。子どもたちは緊張した様子でしたが、元気いっぱいにお楽しみ会を楽しんでいました。ご観覧いただきました保護者の皆さま、たくさんの温かい拍手とたくさんのご協力をありがとうございました。

  • img

    ~ばななぐみ~


  • img

    生活発表


  • img

    ~ももぐみ~


  • img

    パンパカパーンパイナップル


  • img

    ~りんごぐみ~


  • img

    てぶくろ


  • ハロウィンの会に参加しました。
    ばなな組はカボチャのおばけ、もも組はマリオとルイージ、りんご組はスーパーマンに仮装して駅周辺を散歩しました♪
    お菓子ももらうことができ、子どもたちは大喜びでした!

  • img

    img

    img

    img

  • 野菜の型抜き体験を行いました!
    保育士と一緒に型抜きをした後は、「自分でやりたい!」一人で挑戦する子どもたち。
    星型のにんじんやかぶが出来ると「みてみてー!」と嬉しそうにしていました♪
    型抜きしたにんじんとかぶは給食でおいしく頂きました♪

  • img

    img

    img

    img

秋祭りを行いました♪
お店屋さんやもぐらたたき、ペットボトルボーリングなど盛りだくさんで思い切り楽しんでいた子どもたちです☆
また、みんなで御神輿を持って「ワッショイ!!」と声を出しながら園周辺を歩きました。

  • img

    ヨーヨー


  • img

    紐引き


  • img

    アイスクリーム屋さん


  • img

    おにぎり屋さん


  • img

    ペットボトルボーリング


  • img

    お神輿


  • 氷遊びをしました!
    氷を指でつんつんと触ったり、滑らしたりと楽しいんでいたもも組さんです♪

  • img

    img

    img

    img

  • 色水遊びをしました!
    色水を混ぜたり、コップに入れてジュースに見立てたりと楽しんでいたりんご組さんです♪

  • img

    img

    img

    img

  • とうもろこしの皮むき体験を行いました!
    とうもろこしの皮とひげを一生懸命むいていたりんご組さん。粒が見えると、「でてきた!」と嬉しそうにしていました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 七夕の会に参加しました☆
    みんなの短冊をみたり、パネルシアターをみて楽しみました。
    パネルシアターでは動物さんの願い事が叶うとみんなで喜びました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 水遊びが始まりました!
    ちゃぷちゃぷと水の感触を楽しんだり、お友だちと一緒に水をかけ合ったりと楽しんでいた子どもたちです♪

  • img

    img

    img

    img

  • 水遊び開きをしました!
    実際に水遊び用の洋服に着替えてボールプールを楽しみました!
    たくさん水遊びを楽しみたいと思います☆

  • img

    img

    img

    img

  • 歯科検診がありました!
    泣きながらも大きな口をあけて
    しっかりと診てもらうことができました☆

  • img

    img

    img

    img

  • 小麦粉粘土あそびをしました。
    「ふわふわ~」といいながら小麦粉を触っていた子どもたち♪
    食紅を入れて色が変わると大興奮!!
    感触の違いも楽しみながら遊びました☆

  • img

    img

    img

    img

  • そら豆の皮むき体験をしました。さやを半分に折ったり、匂いを嗅いだりと楽しんでいたりんご組さん♪保育士が皮の切り目からそら豆をにゅるっと出すと驚いていました!

  • img

    img

    img

    img

  • 4年ぶりに開催した親子遠足♪
    あいにくの天気でしたが
    保護者の方々も一緒に
    「ジャンボリミッキー」を踊って盛り上がりました!!
    謎解きスタンプラリーや箱の中身はなんだろな?など
    様々なレクリエーションで楽しみました。

  • img

    img

    img

    img

  • もも組は、初めての体操教室でした。初めは緊張していましたが、徐々に慣れ、体操の先生の真似をして楽しんでいました♪りんご組さんは新しい技にも挑戦!一生懸命頑張っていました☆

  • img

    img

    img

    img

  • 戸外遊びでは、アリ探しに夢中なりんご組さん。自分で捕まえようと張り切っています!捕まえたアリを観察キットに入れると、「動いてるねー!」と興味津々に見ています♪

  • img

    img

    img

    img

  • 新しいお友だちも増え、新年度がスタートしました!
    みんなで公園に行き、桜の木の前で集合写真を撮りました♪

  • img

    img

  • えのぐ遊びをしました。
    始まる前から大興奮の子どもたち♪
    手のひらいっぱいに絵具を付けると
    嬉しそうに見せてくれました☆
    色が混ざり変わっていく様子も楽しんでいました。
    完成した作品を指差さしながら
    「これ私の足だー」「これ僕の手だよ」と
    子ども同士で会話も楽しんでいました♪

  • img

    img

    img

    img

  • さくらが咲いていたのでお散歩の途中で
    みんなで記念撮影をしました。

  • img

    img

  • 別所沼公園までお別れ遠足に行きました。みんなでおやつを食べ、「ピクニックみたいだね!」と嬉しそうにしていました♪その後は、滑り台や砂場などでたくさん遊び、良い思い出となりました!

  • img

    img

    img

    img

  • 来年度から始まる体操教室に向けて体操の練習をしています。保育士の真似をしながらハイハイやクマさん歩きなど体を動かして楽しんでいます♪

  • img

    img

  • 令和5年度 0歳児空きがあります。

    少人数の保育園になります。
    一人ひとりの成長に合わせた保育を心がけ
    毎日保護者の方へ保育の様子をお伝えし
    一緒にお子さまの成長をお手伝いさせていただいています。

  • img

    img

  • 令和5年度 0歳児空きがあります。

    少人数の為子ども同士のつながりがとても深く
    自然と年下の子のお世話したり、一緒に遊んだりと
    優しい心が育っています。

  • img

    img

  • お友だちと手を繋いで歩けるようになったばなな組さん。
    「仲良しだね」と声をかけると嬉しそうに笑っています♪
    また、葉っぱを見つけると「はっぱ!」と言いながら指を差し、発見を楽しみながらお散歩をしています!

  • img

    img

    img

    img

  • みんなで作ったダンボールハウスで遊びました!
    入る前に「ピンポーン」と言ってボタンを押す真似をしていた子どもたち♪
    ダンボールハウスにお友だちと一緒に入ってジュースを飲んだり、窓から「やっほー」と手を振ったりと楽しんでいました。

  • img

    img

    img

    img

  • 今日はみんなが大好きな体操教室でした。
    準備体操では片足上げをしたり、ジャンプをしたりしました!
    マットでは前回りの練習したり、ボールを転がしたりとたくさん体を動かして楽しみました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 手作り玩具のポットン落としで楽しんでいるばなな組さん♪
    手指を使いながら集中して遊んでいます!

  • img

    img

    img

    img

  • 今日は節分!
    数日前から「おにさんくるかな~」と怖がりながらも楽しみにしていた子どもたち♪
    子ども同士で豆まきごっこをしたり、風船おにを退治して楽しみました!

  • img

    img

    img

    img

  • りんごぐみさん全員でイスとりゲームに挑戦!!
    ルールもしっかり理解し「もういっかい!」と繰り返し楽しみました☆

  • img

    img

    img

    img

  • 自分で飾りつけをしたこまを使って
    こま回しをしました!!
    なかなかうまく回らず苦戦していましたが
    保育士と一緒にやってみるとクルクル~と回す事ができました。
    何度も練習し自分で回せると大喜びで楽しんでいました☆

  • img

    img

    img

    img

  • みんなで作った凧を持って公園に行き、凧揚げをしました。
    一生懸命、凧を持って走る姿はとても可愛かったです!

  • img

    img

    img

    img

  • 年末に作った凧を使って凧揚げをしました!
    風が吹くと「キャー!!」と言いながら自分の凧を見たり
    「みてみてー!」と言いながら思いっきり公園内を走り回り回ったり
    お正月ならではの遊びを楽しみました。

  • img

    img

    img

    img

  • お散歩の途中で霜柱を発見!!
    みんなで踏んでバリバリと音を楽しんだり
    「つめた~い」と言いながら触って遊びました♪

  • img

    img

    img

    img

  • クリスマス会をしました!
    パネルシアターやあわてんぼうのサンタクロースを歌って楽しんだ後、
    サンタさんの登場!
    驚いて泣いているお友だちもいましたが、プレゼントをもらって嬉しそうにしていました♪

  • img

    img

    img

    img

今年度もコロナ禍のためクラスごとの開催となりましたが、子どもたちは元気いっぱいにお楽しみ会を楽しんでいました。ご観覧いただきました保護者の皆さま、たくさんの温かい拍手とたくさんのご協力をありがとうございました。

  • img

    ~ばななぐみ~


  • img

    生活発表


  • img

    ~ももぐみ~


  • img

    ロケットペンギン


  • img

    ~りんごぐみ~


  • img

    おおきなかぶ


  • 芋掘り体験をしました。
    最初は土を触る事で戸惑っていましたが一度触れると
    どんどん堀進め野菜を見つけると嬉しそうに見せてくれました★

    葉っぱのイラストを見ながらどの野菜の葉っぱか楽しく学ぶことが出来ました!!
    掘り出した野菜を見て「食べたいな~」と言っていた子どもたちでした♪

  • img

    img

    img

    img

  • 七五三のお祝いで八幡社へ行きました。
    修繕中でしたが一人ひとり上手に手を合わせお参りする事ができました。

  • img

    img

    img

    img

  • お天気の良い日にみんなで大きい公園に行きました!

    落ち葉をたくさん拾ったり、公園内を歩き回って探索したりと
    思い切り体を動かしながら楽しんで遊んでいました♪


  • img

    img

    img

    img

  • 晴れた日に少し遠くの公園までお散歩にいきました。
    いつもと違う公園に子どもたちは大はしゃぎ♪
    どんぐりやどんぐりの帽子をたくさん見つけて大喜びの子どもたちでした!!

  • img

    img

    img

    img

  • ハロウィンの会に参加しました。
    ばななぐみさんはカボチャのおばけ、ももぐみさんはミニオン、りんごぐみさんはミッキー&ミニーに仮装して駅周辺をお散歩しました♪
    途中でお菓子ももらって大喜びの子どもたちでした。

  • img

    img

    img

    img

  • 6月に植えたひまわりがようやく花を咲かせてくれました。
    りんごぐみさんが順番で水やりをしたり、
    おおきくなあれと声をかけたりと愛情をこめて育ててくれました。
    自分よりも大きくなったひまわりをみて
    おおきくなったねと喜んでいました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 雨の日に室内遊びでジュース作りをしました。
    みんな好きな色を選んでふどうやいちご、パイナップル味のジュースを作りました。
    お花紙をたくさんちぎって水と混ぜてシェイク!!
    ふりふり~と言いながらたくさん振って完成すると
    みんなで乾杯してゴクゴクおいしそうに飲んでいた子どもたちです。

  • img

    img

    img

    img

  • 食育をしました。
    本物の野菜をみたり、触ったり、匂いをかいだりしながら、
    断面をみると「わぁー!!」と驚いていた子どもたち。
    スタンプでは絵具が手につくのを嫌がっていましたが、
    一度絵具が手につくと気にならないようで
    繰り返し夢中になって遊んでいました♪

  • img

    img

    img

    img

夏祭りを行いました♪
迷路や水ヨーヨー、魚釣りにお店屋さんと盛りだくさん!!
クラスごとに回って楽しみました。

りんごぐみさんは御神輿を持ってみんなで大きな声で「ワッショイ!!」と声を出しながら
園周辺を歩きました。

  • img

    ヨーヨー


  • img

    魚つり


  • img

    たこ焼き屋さん


  • img

    かき氷屋さん


  • img

    おみこし


  • img

    迷路


  • 今日は氷あそびをしました!!
    色んな形、色んな色の氷を目の前に大興奮の子どもたち。
    「つめたーい」「きもちー」と言いながら溶けていく様子を楽しんでいました♪

  • img

    img

    img

    img

  • 保育園の近くにある木に遊びに来ていたミンミンゼミを捕まえました。
    みんなで観察して夕方には逃がしてあげました。
    帰りにセミの抜け殻も見つけてブローチにして遊びました。

  • img

    img

    img

    img

  • いつもの水遊びと一味違う色水あそび♪
    好きな色を選び、ジュースに見立ててお友だちと乾杯したり
    お店屋さんになりきったりして楽しみました。

  • img

    img

    img

    img

  • 今週から水あそびが始まりました。
    初めての子は怖がりながらも水に触れたり
    水あそびが大好きな子はバシャバシャ音を立てながら
    楽しんでいます♪

    事故やケガのないよう安全に気を付けながら
    暑い夏も水あそびで楽しみながら過ごしたいと思います!!

  • img

    img

    img

    img

  • 水あそび開きをしました。
    雰囲気に慣れる練習としてボールを水に見立てて遊びました!
    水あそびの準備が始まるとソワソワ・ワクワクした顔で
    「なにするのー?」と嬉しそうな子どもたち♪
    ボールプールに入ると夢中で遊んでいました。

  • img

    img

    img

    img

  • 来月から始まる水あそびに備えて
    「一次救命処置」の研修に参加しました。
    毎年行なっている研修ですが、いざというときに
    全職員が処置・対応できるようにしっかりと学びました。

  • img

    img

  • 食育をしました。本物の野菜とイラストの野菜を使い、お買い物ごっこを楽しみました!
    出てくる野菜にみんな興味深々でした!!
    お買い物した野菜はウサギさんやクマさんに食べさせてあげました。食べさせてあげる時は「もぐもぐ」「おいしい?」と言いながら楽しんでいました。

  • img

    img

    img

    img

  • ひまわりの種をうえました!!
    みんなでお水をあげてお世話したいと思います。
    植えたばかりの鉢植えを覗いて「まだ咲かないかなー」と言っていた子どもたち。
    芽が出てくるのが楽しみです♪

  • img

    img

  • 小麦粉粘土や片栗粉粘土をして感触遊びを楽しんでいます。
    最初は不思議そうに見ていた子どもたちでしたが、自ら手を伸ばして
    粉を触ったり、水を加えて捏ねたりとみんな集中して遊んでいました。
    また、感触遊びをしていきたいと思います。

  • img

    img

    img

    img

  • トンネル遊びをしました。段ボールのトンネルの中をハイハイやずり這いで進んで楽しんでいたばなな組さん♪段ボールについているすずらんテープに手を伸ばしている姿も見られました。

  • img

    img

    img

    img

  • 今年度、初めての体操教室でした。
    体操の先生と元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。

  • img

    img

  • 4月からりんぐみさんになり新しいお友だちも増えました!!
    大きな段ボールを使ってお家にしたりトンネルにして楽しみました。
    丸や四角の窓から頭や顔を出している姿がとっても可愛い子どもたちです。

  • img

    img

  • 新しいお友だちが増えてさらに元気いっぱいのももぐみさん!
    戸外では芝生を走り回ったり、斜面を登り降りしたりとたくさん体を動かして遊びました。

  • img

    img

  • 初めての園生活に少しずつ慣れ、ずり這いや腹這いをして体を動かしたり、玩具を振ったりしながら楽しんでいるばなな組さん♪
    お昼寝もぐっすり眠っています。

  • img

    img

  • 全員でお別れ遠足へ行きました。
    最初に弁天様にお参りし、みんなでたくさん遊びました!
    素敵な思い出ができました。りんご組さんでの生活もあと少し。
    来週もいっぱい思い出作ろうね

  • img

    img

    img

    img

  • 絵の具遊びをしました。
    いつも手に絵の具がつくと嫌がっていた子どもたちですが
    今日は手のひらいっぱいに絵の具をつけて大はしゃぎ!!
    模造紙や段ボールに手形をおして楽しみました。

  • img

    img

    img

    img

  • クリスマス会を行いました。
    パネルシアターやジングルベルの歌を歌って楽しんだ後、
    サンタさんの登場!
    驚いて泣いているお友だちもいましたが、サンタさんにプレゼントを
    もらってみんな大喜びでした♪

  • img

    img

    img

    img

今年度もコロナ禍のためクラスごとの開催となりましたが、子どもたちは元気いっぱいにお楽しみ会を楽しんでいました。ご観覧いただきました保護者の皆さま、たくさんの温かい拍手とたくさんのご協力をありがとうございました。

  • img

    ~ばななぐみ~


  • img

    おべんとうバス


  • img

    ~ももぐみ~


  • img

    おすしのピクニック


  • img

    ~りんごぐみ~


  • img

    3匹のこぶた


  • 体操教室の発表会をしました。
    少し緊張した様子でしたが、ジャンプやクマさん歩きなどを上手に行う事ができ、
    頑張っていました!


  • img

    img

  • 体操教室の発表会をしました。
    みんな緊張しながらも平均台やでんぐり返しを
    上手に披露しました。


  • img

    img

  • 芋掘り体験をしました。
    土で手が汚れる事を気にしていた子どもたちも
    一度土に触れると「冷たいー」「おいもないなー」と言いながら
    手を真っ黒にして楽しんでいました。

    みんなが掘ってくれたサツマイモはおやつに食べました。

  • img

    img

    img

    img

  • りんご組全員で八幡神社までお参りに行きました。
    一人一人お願い事をしながら上手にお参りしました。

    その後は近くの公園でみんなで遊びました。
    天気も良く、とても気持ちの良い七五三でした。

  • img

    img

    img

    img

  • みんなで仮装してハロウィンを楽しみました!
    りんご組はピカチュウ、もも組ははらぺこあおむし、ばなな組はかぼちゃおばけに仮装しました。「トリックオアトリート!」と言ってネズミさんからお菓子をもらうことができました♪
    みんな大喜びでした!

  • img

    img

    img

    img

  • 保育園で覚えたとんぼのめがねを歌いながら
    手作りの色虫眼鏡を持ってお散歩へ。
    いつもの景色が違う色に見えて大興奮の子どもたち。
    お友だちの顔も見て大爆笑していました。

  • img

    img

    img

    img

  • 天気が良い日はお散歩へ行き、元気いっぱいに遊んでいます!
    公園ではよちよち歩きで自由に歩き回って楽しんでいます。
    また、斜面の登り降りにも挑戦する姿が見られ、成長を感じています。


  • img

    img

    img

    img

  • 待ちに待った夏祭りごっこ。
    クラスごとに9月13日、14日、16日と三日間に分けて行いました。
    登園する子どもたちは「みてみてー!」と素敵な甚平を見せてくれました!お面はお家の方が手作りしてくれ、子どもたちはさらに大盛り上がりでした!
    もったいないばさん音頭を元気良く踊り、それぞれのゲームを楽しみました。

  • img

    img

    img

    img

  • おやつに食べるとうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。
    とうもろこしが見えてくると「あったよー!!」ととっても嬉しそうな子どもたち。
    とうもろこしのヒゲが手にくっつき苦戦しながらも1人で1本むいてくれました!!
    自分たちでむいたとうもろこしを「おいしいね」と嬉しそうにお話ししながら食べていました。

  • img

    img

    img

    img

  • 室内でマット遊びをしました。マットからの風が来ると「きゃー!」と大喜びしていたもも組さんです。くまさん歩きではお尻を高く上げ、くまさんになりきって歩いていました。
    最後にみんなでマットの山登りをしました。「よいしょ、よいしょ」と言いながら登り降りを楽しんでいました!

  • img

    img

    img

    img

  • 今日は氷遊びをしました。
    初めは氷の冷たさに驚いた表情をしていましたが、
    だんだん冷たさに慣れてくると「あーあー」と声を出し、
    氷を持ったり離したりと感触を楽しんでいました。

  • img

    img

  • 今日は食材当てゲームをしました。
    箱の中身が気になって引っ張り出したり
    箱の中を覗いて見たり
    待っているお友だちが箱の中身を教えてしまったりと
    クイズを楽しむのは難しかったのですが
    色々な野菜に実際に触れることができ楽しそうな子どもたちでした。

  • img

    img

  • 小麦粉粘土をしました。
    小麦粉の感触をみんな楽しんでいました。
    りんご組さんは食紅で色を付けました。アイスを作ったり、パンを作ったりなど食べ物に
    見立てて楽しんでいました。

  • img

    img

  • 寒天あそびをしました。
    握ったり、つぶしたりとひんやりした寒天の感触を楽しんでいました。

  • img

    img


  • 6月4日は虫歯予防デーなので、歯や歯磨きの大切さをペープサートで楽しみながら見ました。

  • img

  • 合同避難訓練を行いました。子どもたちは本物の消防士さんに会えて、大興奮でした!

  • img

    img


  • 今年度初めての誕生会を行いました。
    これから1年間お誕生日のお友だちを
    みんなでお祝いしたいと思います。
    出し物では『山の音楽家』のパネルシアターを見ました。

  • img

お問い合わせ

contact us

入園、見学、採用に関するご質問など、 お気軽にお問い合わせください。

いちご武蔵浦和駅前保育園

048(838)0070

TopPageへ戻る