保育日記 - さいたま市南区曲本 いちごの里保育園|社会福祉法人なないろ会

保育日記

  • img



  • img



  • img



  • img



  • img



  • img



  • img



  • img



  • img

    ばなな&ももぐみ

    園長先生のポケット
    からかわいいぬいぐるみのおにさんが登場。さぁ、豆まきをしてみよう!!

  • img

    りんごぐみ

    担任の先生と豆まきの準備です!!
    2階のお部屋には・・・赤鬼さんが登場予定。

  • img

    めろんぐみ

    「おにがきたよ~」と頑張って
    豆まきをした後。先生のぎゅー♡♡
    頑張った涙も止まり、笑顔になります。

  • img

    みかんぐみ

    「おにはそとふくはうち~」準備は万端。豆まきに向けてます製作もしました!!

  • img

    みかんぐみ

    鬼のお面を製作。様々な材料を自由に子ども達の発想で作り上げていきます。子ども達の発想や創造力は無限です!!

  • img

    みかん&ぶどうぐみ

    恵方巻作りをします。今年の方角は東北東。これからの健康と幸せを願って、みんなでいただきます。先生達も一緒につくります。

  • img



  •  年末年始のお休みが明け、子ども達の元気な笑い声が保育園に帰ってきました♡
    お写真は、アンパンマンのコマを手作りし、遊んでいるもも組さんです!!
    お話がどんどん上手になり、毎日かわいい笑顔をみせてくれます。

    2024年、今年も幸多き年になる事を願って・・・。
    本年度もよろしくお願いいたします。
  • img



  • img



  • img



  • img



  • img

    0歳児 ばなな組


  • img

    1歳児 もも組


  • img

    2歳児 りんご組


  • img

    3歳児 めろん組


  • img

    4歳児 みかん組


  • img

    5歳児 ぶどう組


  • 園長先生へ♥
    • img




    • 大好きな園長先生へ、日頃の感謝の気持ちと、大好きの気持ちを込めてプレゼントを届けます。

  • ECC 英語の時間です!!
    • img



    •  大好きなECCの時間です。仲良しのECCのかな先生と一緒に英語を学びます!!
      ダンスをしたり、子ども達の大好きな時間、あっという間の30分です。

  • img


    0歳児 ばななさん♡
    全員集合!!

  • img


    もうすぐ・・・
    七五三。千歳あめ袋製作をします!!

  • img


    お給食前に、2歳児さんは、みんなでお話をききます。
    さぁ、先生のお話、絵本、上手に聞けるかな??

  • img


    温かい日が続いた11月。3歳児さんは、
    近所の公園に遊びにいきました!!

  • img


    園庭で、元気に遊びます。
    最近、集団遊びが大流行中の4歳児さん♡

  • img


    食育の活動!!
    5歳児さんは、お米を順番にとぎます。

  • img


    バックの中が気になる・・・
    かわいいももぐみさん♡

  • img


    幼児組は、お衣装を着て、仮装パーティをしました!!

  • img



  • img



  • img

    0歳児 ばなな組


  • img

    1歳児 もも組


  • img

    2歳児 りんご組


  • img

    3歳児 めろん組


  • img

    4歳児 みかん組


  • img

    5歳児 ぶどう組


  • img

    ひもひき!!!

    先生たち手作りの箱
    からひもをひくと
    ・・・宝物をゲットできます。

  • img

    ファーストフード店!?オープン

    SATOバーガーが
    園庭に登場!!
    フォトスポット💛

  • img

    オリジナルハンバーガー

    みんなでちからを
    合せて、バーガー
    を完成させます!!

  • img

    次のメニュー

    チキンナゲット!!
    箱の中に投げ入れて、完成させます。
    さぁ、何個入るかな?!

  • img

    完成しました♡

    完成したハン
    バーガーはこんな
    感じです♡おおきいねっ。

  • img

    お部屋の中・・・

    大人気♡恐竜の世界。
    中に進むと的あてや
    魚つりが出来ます。

  • img

    入口看板

    みつけた瞬間!!
    キラキラ輝く瞳で
    注目していた
    子どもたちです。

  • img

    感触遊び迷路

    中に進むと海の中。
    さまざまな、感触を
    楽しみながら、迷路を進みます。

  • img

    年中長組が・・・

    力を合わせて製作したクジラさん🐋
    巨大クジラの後ろには・・・
    何があるのかな。

  • img

    3歳児(めろん)

    パイナップ&
    たこやきのうちわを
    作りました!!たこやきのソースが
    ポイントです。

  • img

    4歳児(みかん)

    ひっかき絵で波を
    イメージした砂浜に、トロピカルジュース&ヒマワリ
    のうちわです。


  • img

    5歳児(ぶどう)

    夏といえばをテーマにうちわを作り
    ました。スイカビーチサンダル&
    麦わら帽子&サングラス♡です。

  • img

    0歳児 (ばなな組)

    えの具を使用し、ポニョの世界を
    先生たちと一緒に表現しました。
    にじみ絵や、新聞紙スタンプに
    挑戦してみました♡♡

  • img

    1歳児 (もも組)

    のりデビューをしたもも組。
    手形でニモ&ドリー。
    そしてポイントは・・・。
    クラッシュ!!背中に乗っている子ども達がかわいい笑顔を
    しています♡

  • img

    2歳児 (りんご組)

    りんご組は、絵本の世界。
    絵本の「むしむしでんしゃ」
    をイメージしています。
    紐を使い、ひもスタンプをしました。

  • img

    3歳児 (めろん組)

    フルーツキャップに絵の具で
    色をつけ、カラーシール貼って、
    パイナップㇽのマラカス
    を製作しました。

  • img

    4歳児 (みかん組)

    カラーセロファンを使った
    ミックスジュース!!
    コップについているオレンジは
    ハサミで切りました。
    子ども達が実の部分も
    作りました!!

  • img

    5歳児 (ぶどう組)

    様々な技法を使い、海を製作
    しました。砂浜のかたちが
    ポイントです。青い海に白波。
    ビーチパラソル&ベット
    で夏を感じるお製作です。

  • img

    水遊び満喫中☀

    梅雨明け後に、水着を着て
    水遊びを開始した幼児クラス

  • img

    たくさんの笑い声

    子ども達、先生達の
    笑い声が響いています。
    太陽に負けない位、まぶしい
    笑顔がいっぱいの毎日。

  • img


    みんなで集まって
    七夕集会がありました!!

  • img


    これから、何が始まるのか
    ワクワクひている様子の
    子ども達です。どんな楽しい
    時間が始まるのかな。

  • img


    七夕の手遊びに初挑戦。
    繰り返す間に、あっと
    いう間に覚えて、歌を
    口ずさんでいました♪

  • img


    全クラス☆織姫様&彦星様☆
    の製作をしました。
    どんな製作なのか、各クラス紹介します!!

  • img


    子ども達にとって地域の皆様との
    初めての交流となりました。
    はじめは・・・ちょっぴり緊張
    の様子の子ども達です。

  • img


    子ども達が大好きな手遊びを
    一緒に行いました!!

  • img


    手遊びをしている間に、すっかり
    打ち解け、子ども達のお顔に
    笑顔が見られるようになりました!!

  • img


    今年は、夏と七夕をテーマに
    「スイカ」のお製作をしました。
    折り紙をちぎり、シールを貼ります!!

  • img


    「ここにはってね」とシールを
    半分地域の皆様に配っていた
    子ども達です!!

  • img


    糊を貸してあげていました。
    「ねぇ~おばあちゃん♡」
    と、とびきりの笑顔で
    一緒にお製作をしていましたよ。

  • img


    とっても、かわいい
    「スイカ」が各テーブルで
    出来上がりました!!

  • img


    ♪おうたのプレゼント♪で地域の
    皆様に元気パワーを届けます♡

  • img




  •  コロナの規制が緩和され、3年ぶりにプラネタリウム遠足に行くことが出来ました。電車🚃に乗り出発!!とても楽しい時間となりました♡♡
    切符を買い、改札口を通る体験もしました。プラネタリウムでは、七夕のお話を聞き、みんなで宇宙旅行に出かけ、星を見つけた年長組です。プラネタリウム後、保育室では、図鑑を見て、星や宇宙のお話で会話が広がっていました。年長組だけの特別な1日となりました。
  • img

    入退場門とフォトスポット💛

    今年のテーマは
    「ディズニーの世界」でした!!

  • img

    プログラム

    先生達手作りのプログラムです!!!

  • img


    クラス担任の先生たち♡♡
    運動会前にみんなで撮りました!!

  • img

    2歳児 りんご組

    大好きなお家の方と親子体操!!玉入れやかけっこにも初挑戦!!涙あり笑いありの、ほんわか温かい運動会となりました。

  • img


    雨が上がり、お外でお写真を
    撮る事が出来ました。
    ご参加頂きまして、
    ありがとうございました。

  • img


    願いが届き、良いお天気に
    恵まれました☀
    準備体操をしていよいよ
    運動会のはじまりです。

  • img

    めろん組

    初めてのパラバルーン。
    音楽に合わせて頑張りました!!
    来年は、どんな事が出来る
    ようになるのかなぁ💛

  • img


    つなひき!!!
    さぁどっちが勝つのでしょうかっ!?

  • img

    みかん組

    組体操!!
    全員で力を合せて大技にも
    チャレンジしました!!
    力を合せる事の大切に
    気がついたみかん組さんです。

  • img


    最後まで頑張る気持ち
    大切だねっ。

  • img

    ぶどう組

    組体操!!
    大技も難しくなります。最後まであきらめない、チャレンジする気持ちを知った年長組の子ども達です。他にも大繩にチャレンジしました!!

  • img

    笑顔が輝いています!!

    ついに今年卒園・・・園長先生
    乳児組の時の担任の先生。
    体操の先生、みんな一緒に
    お写真を撮りました。
    入園した頃は0歳&1歳
    だった子ども達。
    こんなに大きくなりました。

  • img

  •  

     園庭でシートを広げて、ピクニックごっこの予定でしたが、残念ながら当日は、
    たくさんの雨が降っていました・・・。
    子ども達もとても楽しみに今日の日を待っていたので、保育室でお弁当を食べて
    みることにしました!!
     ピクニックごっこの日は特別に、給食の先生たちがお弁当を作ってくれます。
    今年はのおかずは、大人気メニューの💛からあげ💛
    お弁当の蓋を開けた時の子ども達の笑顔はニコニコ。
    ちょっぴり、苦手な野菜もみんなが一緒だと食べる事が出来ます!!
  • img


    先生たちも、消火器の使い方を
    お勉強中です。
    子ども達が応援してくれます。

  • img


    火災を想定し園庭に避難した
    後は・・・
    園長先生のお話をお目めをみてききます。

  • img


    大きなはしご消防車に
    胸がわくわく❤

  • img


    乳児さんも一緒に、上手に避難が出来ました。
    お話もとっても上手に聞けるようになってきました。

  • img


    2歳児 りんご組

  • img


    3歳児 めろん組

  • img


    4歳児 みかん組

  • img


    5歳児 ぶどう組

  • img

    0歳児 ばなな組

    入園して初めてのお製作!!
    とってもかわいい足型がポイントです!!

  • img

    1歳児 もも組

    子ども達がシールを貼り、空高く泳ぐ様子をイメージしています!!子ども達がとってもかいわいい表情をしています♡♡

  • img

    2歳児 りんご組

    こいのぼりの周りには、綿をつけてこいのぼりがフアフアとお空を浮かんでいる様子をイメージしました!!

  • img


    こいのぼりの下には、手作り柏餅がついています!!とってもかわいい、こいのぼりが完成しました!!

  • img

    3歳児 めろん組 

    レースペーパーでうろこをイメージしています。吹き流しも指先を使って、折り紙をちぎりました!!幼児組さんになって初めてのお製作です!!

  • img

    4歳児 みかん組

    だいすきな絵の具を使用しました。クレヨンで線を描きはじき絵に・・・そしてハートの形のスタンプをしました!!カラフルこいのぼりが出来ました!!

  • img

    5歳児  ぶどう組

    パンチアートに、ストリング、様々な技法を使って個性いっぱいのこいのぼりを作りました!!吹き流しにはキラキラを入れてみました。来年の今頃は・・・小学生♡保育園生活で最後のこいのぼり製作となりました。

  • img

    こいのぼり集会!!

    みんなでこいのぼり集会をしました。ペープサートをみたり、こいのぼりのうたをうたったりと、子どもの日のお祝いをしました!!乳児組さんのこいのぼりの紹介では、「上手だね」「かわいいね」とお互いの作品を認め合う優しい、幼児組さんです♡♡

 さぁ、5月5日はこどもの日!!各クラス0歳児~5歳児まで、年齢に合わせたこいのぼりを製作中です。
どんなこいのぼりが出来上がるのでしょう・・・??お写真は幼児組さんです!!

  • img

    めろん組 (3歳児)

    今年初めて、幼児組の仲間入り!!
    のり&はさみデビューをしました。折り紙で輪つなぎをしてうろこに見立てた、こいのぼりを製作中です!!

  • img

    みかん組 (4歳児)

    進級して大きな保育室になりました!!毎日、身体をたくさん動かして元気いっぱいのみかんさんです!!今年は・・・スタンプや絵の具を使用してカラフルこいのぼりを製作中です。

  • img

    ぶどう組(5歳児)

    身体を動かす事も製作も大好きなパワフルな年長さんです。今年は、大好きな絵の具で様々な技法にチャレンジしています。どんなカラフルこいのぼりができるかな
    ❤❤

令和5年度スタート!!!
さぁ、いよいよ、令和5年度のスタートです。いちごの里保育園も開園して6年目を迎えました。かわいい新しいお友達が仲間入り。
ちょっぴり淋しい朝もあるけれど「だいじょうぶ!!」これから、楽しい事をたくさんお友達や、先生たちと見つけてチャレンジしていこうねっ。
いちごの里保育園に来てくれてありがとう❤

  • img

    ばなな組 (0歳児)

    とってもかわいい0歳児さんのお友達❤
    これから、たくさん楽しい事見つけようねっ☆

  • img

    もも組(1歳児)

    好きな遊びをたくさん一緒に見つけようね♥

  • img

    もも組さんの保育の一コマ

    新しいお友達が3人仲間入り♥先生のペープサートに釘付けの子ども達です♥

  • img


    卒園児10人のお友達❤

  • img


    ついに小学生になります!!

  • img


    園庭で先生たちからの花束のプレゼント!!みんなで写真撮影をしました!!

  • img


    今までの担任の先生達と、お写真を撮りました。
    みんな・・・大きくなったね。

  • img


    いちごの里保育園らしい温かい雰囲気の卒園式

  • img


    大好きなお家の方と対面での卒園式です。ちょっぴり恥ずかしそうな卒園児さん♡

  • img


    2階の廊下壁面。在園児から(年少クラス&年中組クラス)から卒園児さんへ、サプライズプレゼント!!大好きとありがとうの気持ちのこもったかわいい製作です。

  • img


    毎年、年長組の担任からのリクエストカラーに基づいて、先生達全員で力を合せて製作していきます。ここから子ども達は入場してきます!!

  • img


    今年のテーマカラーは「黄緑」。四葉のクローバーと春をイメージしたリースです。

  • img


    壇上!!園長先生から、証書を一人ずつ頂きます!!

  • img


    窓面の壁面。毎年、先生たちのアイディアがキラリ☆と光っています!!

  • img


    花道も毎年、会場の雰囲気に合わせて製作しています!!

お問い合わせ

contact us

入園、見学、採用に関するご質問など、 お気軽にお問い合わせください。

いちごの里保育園

048(711)7120

TopPageへ戻る