保育日記 - さいたま市桜区田島 いちご桜保育園|社会福祉法人なないろ会

保育日記

 今日からめろん組さんとぶどう組さんの体操指導が始まりました。めろん組さんは初めての体操着姿!「かっこいいね」と声を掛けられると照れながらもみんなとても嬉しそうでした。ぶどう組さんは昨年度に引き続き張り切って行っていました。一年間を通して体幹を鍛え強い身体を作っていきたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img


 4月より新しく入園されたお友だちも少しずつ保育園に慣れ、今日はみんなで保育園のお庭であそびました。大好きなお砂場でみんな夢中になってあそんでいました。楽しかったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 きれいな桜を見に、みんなで公園へ出かけてきました。ひらひらと落ちる桜の花びらに大喜びの子どもたち!たくさん駆け回ったり散策をしたりしながら、満開の桜の下での戸外遊びをたのしみました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 保育園の近くの公園へ出かけると桜がきれいに咲いていました。子どもたちの笑顔は桜の花に負けないくらい素敵ですね!みんなで一緒に「はい!ポーズ!」楽しかったね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は午前中に中学校、午後からは小学校の入学式がありました。今年は桜の花がきれいに咲いている中での入学式になりましたね。みんなの素敵な笑顔を見ることができて、先生たちはとっても嬉しいです。これからも元気に楽しい毎日を過ごしてくださいね。応援していますよ!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 新年度を迎え、ひとつ大きなクラスに進級した子どもたちは、毎朝元気に登園し楽しく過ごしています。今日は昼前からあいにくの雨降りとなってしまいましたが、お天気の日を選んで桜の花が咲いているうちにみんなでお散歩へ出かけましょうね。
 保護者の皆様、近隣にお住いの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 桜の花が咲き始め春の訪れを感じられるようになりました。今日から新年度が始まりました。いちご桜保育園では新しいお友達18名を迎え、本日入園式を挙行いたしました。新入園児の保護者の皆様、お忙しいところご出席をいただきありがとうございました。お子様が毎日元気に楽しい保育園生活を送ることができますように、また保護者の皆様がお子様を安心して保育園にお預けいただけますように、職員一同精一杯努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は小学校を卒業した卒園児のみんなが保育園に遊びに来てくれました。久しぶりに大きくなったみんなや保護者の皆様にお会いできて本当にうれしかったです。4月からは中学生ですね!また中学の制服姿を見せに保育園に遊びに来てくださいね。待っていますよ!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はいちご桜保育園の卒園式を挙行いたしました。降雪予報により開催が危ぶまれましたが、式が始まる頃には雪も止み、卒園式が終わると同時にお日様が顔を出し、みんなの門出を祝ってくれました。おおきいぶどうぐみのみなさんご卒園おめでとうございます。保護者の皆様、これまでたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は保育園の「ひなまつりかい」でした。みんなが作ったおひなさまと一緒に楽しい時間を過ごしました。もうすぐひとつ大きなクラスに進級ですね。これからもみんなの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は浦和西警察署のおまわりさんにお越しいただき「交通安全教室」を行いました。車や自転車に気を付けながら道路の右端を歩くことや、横断歩道の正しい渡り方を丁寧に教えていただきました。また、保育園の前にパトカーが停まっているのを見つけると、「パトカーかっこいいね」と大喜びの子どもたちでした。浦和西警察署の皆さん今日はありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は西浦和小学校の交流会!ずっと前から楽しみにしていた年長さんです。朝からあいにくの雨降りとなってしまいましたが、合羽を着て元気に出かけてきました。小学校に着くと優しい1年1組のお兄さんとお姉さんがたくさん遊んでくれました。とても楽しかったです。西浦和小学校の1年生の皆さん、先生方、今日はありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 昨日からたくさんの雪が降り、保育園は一面雪だらけになりました。「はやく!ゆきであそびたい!」と大喜びの子どもたち。小さな雪の山登りに挑戦したり、雪だるまを作ったりと冬あそびを満喫することができました。楽しかったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は保育園のみんなで節分集会を行いました。クラスごとに製作した鬼のお面を被ってもも組さんに集合しました。「おには!そとー!ふくはうちー!!」と歌をうたったり、カラーボールを使って豆まきも行いました。昔から鬼は、イワシの生臭い臭いとヒイラギの痛いトゲを苦手とされているため、節分には焼いたイワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関先に飾るそうです。明日は節分です。お家でどのように過ごしたか?週明けに子どもたちに聞いてみたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日、ばなな組さんはトンネルあそびを行いました。ピンクのトンネルの中をハイハイで進みます。今ではすっかり歩行が安定して、歩くことを楽しんでいるばなな組さんですが、トンネルあそびも楽しんでいました。進級まであとわずか、ばなな組で元気に楽しい毎日を過ごしていきましょうね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日ぶどう組さんは保育園の近くにある「ネヲハル」さんを訪問しました。新型コロナウイルスが5類に引き下がったことで、4年振りに訪問交流を行うことができました。朝から大張り切りの子どもたち!おじいちゃんやおばあちゃんたちの前で「ももたろう」の劇を披露したり、一緒に折り紙製作を行ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。「ネヲハル」の皆さん、今日はありがとうございました。また遊びに伺います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は「お魚の解体ショー」を行いました。給食委託先メフォス(株)の佐藤さんと星野さんが、初めに出世魚(ぶり)のお話をしてくれた後で、いざ解体です!途中、内臓をじっくり眺めて少し怖がっていた子どもたちでしたが、脂ののった奇麗な半身を見た途端「おいしそう!」と言っていました。解体ショーを通して、大事な命を美味しくいただいていることを教えていただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 新しい年を迎え、今年最初の避難訓練を行いました。防災頭巾を被ることや避難靴を履くことが上手になった子どもたちです。保育園では一年間を通してたくさんの訓練を行っています。桜消防署と防災センターの皆さん、今日はご協力いただきどうもありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は保育納めとなります。今年も一年間、保護者の皆様および近隣にお住いの皆様よりたくさんのご協力をいただきました。職員一同、心より感謝申し上げます。明日から年末年始のお休みに入ります。年明けは1月4日(木)が保育始めになります。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日のいちご組さんはみんなで保育室の大掃除を行いました。いちご組さん!きれいにお掃除をしてくれてありがとう!!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は楽しい!楽しい!!クリスマスです。いちご桜保育園の良い子のお友だちに会いに、サンタクロースがやってきました。「わ~い」「うれしいな」と大喜びの子どもたち。サンタさんからプレゼントをもらい一緒に記念写も撮りました。「サンタさん!今日は保育園に遊びに来てくれてありがとうございました。」

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は保育園のみんなで「もちつき」を行いました。幼児クラスの子どもたちは職員と一緒に杵を持ちながら、力強く「ぺったん!ぺったん!!」とお餅をついていました。つきあがったお餅で鏡餅作りにも挑戦したぶどう組さんでした。12月28日に保育園の玄関に飾りますのでご覧くださいね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、 いちご桜保育園の「はっぴょうかい」を開催しました。大好きなご家族の方に、楽しく参加する子どもたちの姿をお見せることができて、職員一同うれしく思っております。年末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は朝から雨が降っていますが、お天気に関係なく今日も元気いっぱいのもも組さんです。はっぴょうかいの練習では、大きな声で上手にお返事をしながら入場してくれました。進級・入園当初に比べ、大きく成長したもも組のみんな!はっぴょうかい当日が今からとても楽しみです。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は「団地公園」へ行き、どんぐり拾いを楽しんだもも組さんです。公園では暖かい日差しが降り注ぎ、嬉しそうにどんぐりを見つけては、持参した牛乳パックの容器に一生懸命に入れていたこどもたちです。持ち帰って来たどんぐりは、虫が出てこないように熱湯で茹でてから製作に使用したいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 保育園では12月1日(金)に「はっぴょうかい」を開催します。今日は、いちご組さんにお邪魔して練習風景を見学させてもらいました。元気にご挨拶をしたり、楽しく笑顔いっぱいで踊りを踊ったりと、とても可愛いいちご組さんでした。当日がとても楽しみですね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 「保育の質の向上」に向けて、職員は様々な研修会へ参加しています。今日は「食物アレルギー」の講習会へ2名の職員が参加してきました。保育園において、保育中や食事中等の事故を防ぐために、定期的に様々な講習会へ参加し知識等の習得に努めています。

  • img

  • img

  • img

  • img

 年長児さんは10月から、体操指導の後に「1年生ごっこ」(小学校入学に向けて)を開始しました。まずは正しい座り方から始め、ワークを活用してひらがな等の指導も行っていきます。「1年生ごっこ」で子どもたちのやる気や意欲を育んでいければと思っています。

  • img

  • img

  • img

  • img

 10月に入るとやっと暑さが弱まり、毎日戸外へ出かけられるようになりました。お散歩大好きなばなな組さんともも組さんは、秋の公園を満喫していました。来月も公園へ出かけて、たくさん遊ぼうね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は朝から晴天に恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた「親子いもほり体験」を行いました。今年はとても豊作で、大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。ビニール袋いっぱいのさつまいもを両手で大事そうに抱えて、嬉しそうに笑顔で見せてくれた子どもたちです。楽しかったね!お家の皆さんと一緒に美味しく召し上がってくださいね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 明日9月29日は「十五夜」です。一年で最も美しいとされている「中秋の名月」が満月として空に昇ります。この月を鑑賞しながら収穫に感謝をする日と言われています。今日はぶどう組さんがお供え用のお団子を作ってくれました。完成後にみんなで実食もする予定でしたので、お豆腐を混ぜた豆腐団子を作りました。とっても上手にできましたね。
 ぶどう組さんが作ってくれたお月見団子は、ススキと一緒に玄関に飾りました。送迎の際に是非ご覧ください。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 事前にご希望いただいた園児の祖父母の方をお迎えして「敬老の日のお祝い会」を行いました。クラスごとに担任が企画した活動にご参加いただき、笑顔いっっぱいのおじいちゃんとおばあちゃんたちに、子どもたちはとても嬉しそうでした。保育園には保護者参加の行事が幾つかありますので、またお待ちしておりますね。今日は暑い中保育園にお越しいただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日めろん組さんは「とうもろこしの皮むき」に挑戦しました。みんなが大好きな「コーン」はこんな形をしていたんだね!と驚きながらも、一生懸命に皮をむいてくれためろん組さんです。今日のお給食は「とうもろこしごはん」でした。ぶどう組のお兄さんお姉さんからも、めろん組さんがむいてくれたとうもろこしはとっても美味しいよ!と、たくさんのお褒めの言葉をいただき、ニッコニコのめろん組さんでした。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は4年振りに父母会主催の「にじいろ祭り」を開催しました。めろん組さんとぶどう組さんは、みんなで作ったお神輿を担いで、「わっしょい!わっしょい!!」」と掛け声を合わせながら保育園の周辺を練り歩きました。この日のためにご準備いただきました父母会役員の皆様方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴いしばらく中止が続いていましたので、今日は本当に楽しかったですね。お越しいただきました皆様!ありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 いちご組さんはスプーンの3指持ちが上手にできるように毎日練習をしています。今日は担任の先生が作成してくれた「じょうずにもてるスプーン」を使って、スプーンの3指持ちの練習をしました。みんな真剣な表情で、上手に掬うことができました。今後も練習を頑張ります!!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日めろん組さんは、フィンガーペインティングを行いました。指や手のひら、そして足の裏まで使って絵の具の感触を楽しみました。「冷たいね!」「色が混ざっておもしろいね!!」と大喜びのめろん組さんでした。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日いちご組さんは、指や手の平を使って絵の具あそびを行いました。絵の具の感触や色が混ざる面白さを感じながら、汚れを気にせずに自由に楽しんでいたいちご組さんです。楽しかったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日も暑い一日となりました。もも組さんは涼しい時間帯を選び、短い時間でしたが水あそびを楽しみました。「つめたいね」「たのしいね」笑顔いっぱいのもも組さん!水あそびの後は、もりもりお給食を食べて、午後はゆっくりお昼寝をして体を休めようね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 「ひさしぶり~!」「みんな大きくなったね!」「元気だった?」
 今日は2年生の同窓会を行いました。先生たちは2年生になったみんなに会うことができる今日を、ずっと前から楽しみにしていました。背が伸びて、真っ黒に日焼けをして、たくましくなったみんなですが、素直で、笑顔が素敵で、元気いっぱいなところは保育園にいた頃のままでした。みんなで楽しい一日を過ごすことができて嬉しかったです。また保育園に遊びに来てくださいね。みんな!大好き!!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は今年の3月に卒園した1年生の同窓会を行いました。水でっぽう作りに始まり、水遊びでは大はしゃぎのみんな!!お給食もみんなで丸くなって楽しく美味しくいただきました。午後はゲームをしたり、絵日記をかいたり、あっという間に楽しい一日が過ぎてしまいましたね。先生たちはみんなのことが大好きです!これからもずっとずっと応援していますよ。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 暑い毎日が続いていますが、子どもたちは毎日食欲旺盛です。今日の給食のメニューは「鶏肉の照り焼き」「ブロッコリーのサラダ」「お豆腐とねぎの味噌汁」と「ご飯」です。ばなな組さんは手づかみでしっかりとお口に運んでは「おいしい」の笑顔を見せてくれます。もも組さんはスプーンを握り、上手に掬ってはお口に運んでいます。今後も食事中の事故が起こらないように、子どもたちの「おいしく食べる」を見守ってまいります。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日ぶどう組はご近所にある「ネヲハル」さんを訪問しました。本来であれば施設の方々と交流を行う予定でしたが、巷で新型コロナウイルスの流行が増加傾向にありましたので、今回も玄関先での交流となりました。手作りのプレゼントをお渡しすると、とても喜んでいただけました。ネヲハルの皆さん、暑い毎日が続いていますが今後もどうぞお元気でお過ごしください。今日はご対応いただきありがとうございました。また遊びに伺います。

  • img

  • img

 今日も本館の園庭でみずあそびを楽しみました。朝から「たのしみだね!」とわくわくが止まらない様子の子どもたちでした。事故等が起こらないように十分に安全な体制を整えながら、子どもたちの大好きなみずあそびを行ってまいります。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日から「みずあそび」を開始しました。遮光ネットを張った本館の園庭で「つめたくてきもちいいね!」「たのしいね!!」と大喜びの子どもたちです。水分補給をしっかりと行いながら、水の感触を楽しむことができました。また遊ぼうね。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は7月7日、七夕です。保育園では楽しい七夕集会を行いました。最後にみんなが飾ってくれた笹飾りの前で記念撮影も行いました。お給食の「星空キーマカレー」は人参のお星さまに大喜びの子どもたち。みんなで美味しくいただきました。今夜は奇麗なお星さまがたくさん見られるといいですね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は埼玉県警のおまわりさんにお越しいただき、新園舎になって初めての防犯訓練を行いました。不審者に扮した警察官の方を相手に、園内に侵入しないように対応する実践訓練でした。園児の安全を確保し、職員自身の安全も確保すること、110番の通報訓練も同時に行いました。防犯指導教室では「知らない人に声を掛けられても絶対についていかないこと」を丁寧に教えていただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 もうすぐ七夕ですね!今日から七夕の笹飾りを行いました。手作りの笹飾りが、ひらひらと風に揺れてとてもきれいです。今週末には七夕集会があります。どうか晴れますように!!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は大宮にある宇宙劇場まで電車に乗って出かけてきました。開演中は天井いっぱいに広がる星空に興味津々!終了後は「プラネタリウム楽しかったね」と大喜びの子どもたちでした。
 行きも帰りも頑張ってたくさん歩き、帰園後は本館にてピクニックランチを行いました。午後はゆっくり体を休めようね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は来月から始まる「水あそび」に備えて一次救命処置の研修を行いました。毎年全職員が行う園内研修です。水での事故はあってはならないことですが、万が一に備えて「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」、また併せて「異物除去法」と「止血法」についても学びました。
 保育所の職員として、大切なお子様を事故から守るために、随時様々な研修に参加し実践できるように努めてまいります。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はいちご桜保育園のうんどうかいがありました。今日までたくさん練習を行ってきました。うんどうかい当日は大好きなご家族の前で元気いっぱい披露をしてくれた子どもたちです。みんなとてもかっこよかったですよ!!
 お忙しいところご参加いただきました保護者の皆様、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 6月24日(土)はいちご桜保育園のうんどうかいです。うんどうかいに向けてこれまでたくさん練習をしてきました。今日のリハーサルでは、日頃の練習の成果を存分に発揮して、みんなとても頑張っていました。保護者の皆様、当日を楽しむにしていてくださいね。

  • img

  • img

  • img

  • img

 給食室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。「給食室から火事です!!」との叫び声が聞こえ、子どもたちを安全に避難させる職員、119番通報を行う職員、初期消火を行う職員、園舎に子どもたちが残っていないかを確認する職員等それぞれ分担し、桜消防署まで避難しました。いちご桜保育園の一時避難場所は「田島公民館」ですが、今回の訓練では桜消防署へ向かい、煙体験や消火訓練を行ってきました。桜消防署の皆さん、今日はご対応いただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、給食室より火災が発生したことを想定した避難訓練・消火訓練を行いました。「給食室が家事でーす!」の叫び声を聞いて、先生たちの掛け声で慌てずに防災頭巾を被り、避難靴を履いて園舎前に避難することができました。消火器を用いた消火訓練も毎月行っています。有事の際に備えて今後も様々な訓練を行って参ります。

  • img

  • img

  • img

  • img

 5月8日より新型コロナウイルスの位置付けが5類へ移行しました。それに伴い、今日は久しぶりに、また新園舎になって初めての保育参観を開催しました。進級・入園してから二月近くが経過し、子どもたちはすっかり園生活に慣れ毎日元気に過ごしています。今日は保護者の皆様に楽しく過ごすお子様の様子をご覧いただくことができました。お忙しいところ保育参観にご参加いただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日ぶどう組では「手洗いチェッカー」を使って正しい手の洗い方について確認を行いました。まず初めに専用のローションを手に塗り込み、その後せっけんを使ってごしごし!ピカピカ!!しっかりと手を洗いました。「きれいに洗えたよ!」と自信満々の子どもたちです。その手をブラックライトが設置してある箱の中に入れてみると、洗い残しがある個所が光る仕組みになっていて、しっかりと洗ったはずの手の平や手の甲が光り、洗い残しがあることを知らせてくれました。きれいに手を洗うことは難しいけれど、次はもっともっとピカピカになるように頑張って洗うよ!と張り切っていた子どもたちでした。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日から5月に入りました。今日も朝から晴天が広がり、みんなが作ったこいのぼりも元気いっぱいです。
 もうすぐこどもの日ですね。みなさんのご家庭でも、こいのぼりを飾ったり、柏餅やちまきを食べたり、菖蒲湯に入ったりするのでしょうか。どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は少し早ですが、保育園で「こどものお祝い」を行いました。みんなが作ったこいのぼりの前で写真を撮ったり、先生たちからこどもの日の楽しいお話を聴いたりしながら楽しい一日を過ごしました。給食の「こいのぼりハンバーグ」はとっても美味しかったね。
 先生たちは、これからもみんなの健やかな成長を願っていますよ。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は午後から小学校の入学式がありました。お式が終わった後に、先日卒園された子どもたちがピカピカのランドセルを背負って保育園まで来てくれました。「入学式は緊張したよ」「1年2組になったよ」など、たくさんのお話を聞かせてくれました。元気そうなみんなに会えてうれしかった!明日からも元気に小学校へ通ってくださいね。
 先生たちは、またみんなに会える日を楽しみにしています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今春より既存園の隣に建築した新園舎へ移りました。
 14名の新入園児のお友だちを迎え、在園児のお友だちは一つ大きなクラスに進級し新年度がスタートしました。今年度も元気に楽しい毎日を過ごしていきましょう。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 近隣の公園の桜の木が満開になりました。今年度も残りわずかとなり、卒園・進級を前にクラスのみんなで記念撮影を行ってきました。年度初めに比べると、みんなとっても大きくなりましたね。来年度もみんなの成長を先生たちは応援しています。
 保護者の皆様、一年間たくさんのご協力をいただきありがとうございました。職員一同心より御礼申し上げます。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は大きいぶどう組さんの卒園式でした。暖かな春の日差しに包まれながら、10名の年長組の子どもたちが卒園いたしました。明るくて素直で優しいみんなに、先生たちはいつも元気をもらっていました。みんな本当にありがとう。みんなで一緒に過ごす日々も残りわずかですが、みんな揃って楽しく過ごしていきましょうね。
 保護者の皆様、これまでの多大なるご理解ご協力に職員一同心より感謝申し上げます。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 明日は大好きな大きいぶどう組さんの卒園式です。そのため、今日は一日早いおひなまつり会をみんなで行いました。みんなが器用に!そして上手に!!作ったおひなさまと一緒に記念撮影も行いました。おやつの「ひなまつりケーキ」は桃のお花の形がしていて可愛いかったね。みんなで美味しくいただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はずっと前から楽しみにしていたぶどう組さんの親子遠足でした。大型バスに乗って大好きな保護者の方と一緒に「むさしの村」まで出かけてきました。新型コロナウイルスの感染拡大により3年間中止となっていた親子遠足ですが、今年はやっと開催することができました。好天に恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。楽しかったね!保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日もも組さんは氷川公園へ遊びに行ってきました。立春が過ぎ、暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いています。しかしもも組さんはみんな元気いっぱいです。公園でたくさん走ったり、固定遊具に順番で乗ったりしながら戸外遊びを楽しんでいます。氷川公園は春になると桜が満開になります。桜の季節を楽しみに待ちながら、もも組での残り生活を元気に楽しく過ごしていきましょうね。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は桜消防署との合同避難訓練がありました。消防署では起震車に乗っての地震体験や、先生たちは消火器を使用した消火訓練も行いました。桜消防署の皆さん、丁寧にご指導いただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 節分の豆まきを行うため…保育園に赤鬼さんがやってきました!「おにはそと!ふくはうち!!」子どもたちが一生懸命に豆まきをしてくれたお陰で先生たちはとても幸せな気持ちになりました。みんなありがとう。みんなが作った鬼のお面もとっても上手でしたね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は節分です。もも組さんとばなな組さんはカラーボールを使って豆まきを行いました。

 節分は、掛け声とともに豆をまいて家の中から邪気を追い出し幸せがやってくることを願う日本の伝統行事です。「鬼は外!福はうち!!」これからも子どもたちが毎日元気に過ごせますように、職員一同願っています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 朝から小雪が舞う寒い一日となりましたが、ばなな組さんは朝からにこにこ笑顔をたくさん振りまいて元気いっぱいです。今日はお部屋の中でトンネル遊びをしました。たくさん体を動かして遊んだのでお腹がぺこぺこになり、この後の給食はみんな完食でした。毎日、ぐんぐん成長しているばなな組の子どもたちです。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、浦和西警察署による「交通安全教室」がありました。とてもやさしい警察官の方が、丁寧にわかりやすくお話をしてくれました。後半には園庭にて正しい横断歩道の渡り方も教えていただきました。ドキドキ!の子どもたちでしたが、上手に渡れるとニコニコの笑顔に変わり、とても楽しい交通安全教室でした。浦和西警察署の皆様、今日はありがとうございました。これからも交通安全をしっかり守って元気に過ごしていきます。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 1月に入り進級まで残り3カ月となり、とてもたくましく成長したもも組さん!今日は大型遊具を使って、斜面や階段を上ったり下りたりしながら体をたくさん使って遊びました。カメラ目線でハイポーズ!みんないいお顔をしていますね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 公園で元気いっぱいのめろん組の子どもたち。寒さに負けずに走り回ったり、順番に遊具に乗ってあそんだりしてきました。もうすぐ進級!思いやりや優しい気持ちがたくさん育った一年でしたね。これからもみんなでたくさんお散歩へ行きましょう!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日のいちご組さんは牛乳パックを使って「こま」を作りました。好きな色のクレヨンで色を付けて完成!器用に指先を使ってこま回しにも挑戦しました。「すごいね!」「くるくる回っているよ!!」と嬉しそうないちご組のみんなでした。とっても楽しかったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は「春の七草」についてのお話をききました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。この七草をおかゆにして1月7日に「今年も家族みんなが元気に暮らせますように」と願いを込めながら食べる習慣は、江戸時代の頃より始まったそうです。
 午後のおやつは「七草おにぎり」でした。みんなで美味しくいただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、めろん組さんとぶどう組さんで凧あげをして遊びました。ひとりひとり手作りの「凧」を作り、いざ公園へ!凧を高く掲げて公園内をたくさん走ってきました。「見て見て!高く揚がったよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。今年も元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごしていきましょう。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はいちご桜保育園のクリスマス会でした。そこに、大きな大きな袋を担いだサンタクロースのおじいさんが「メリークリスマス!」と言いながらやってきました。突然のサンタさんの訪問に驚きましたがすぐに仲良くなり楽しいクリスマス会を行うことができました。サンタさんからプレゼントもいただき大喜びのみんなでした。
 サンタさん!保育園に遊びに来てくれてありがとうございました。明後日は待ちに待ったクリスマスです。その時にまたサンタさんに会えるかな?寝てしまっていたら会えないかもしれない。でもまた会いたいな。サンタさん大好きだよ!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 いちご桜保育園では、毎年この季節になるとお正月に飾る鏡餅を作るために「おもちつき」を行います。元旦には「年神様」という神様が一年の幸福をもたらすためにやってくるとされています。その神様の依り代となるのが鏡餅です。また、鏡餅には円満に歳を重ねるという意味も込められています。 
 保育園の子どもたちやそのご家族の皆様、また職員や関係者の皆様が、来年も幸福に満ち溢れた一年でありますように、願っております。今年も残りわずかですが、皆様どうぞ元気にお過ごしください。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日ぶどう組さんは、ご近所にある「ネヲハル田島」さんを訪問しました。新型コロナウイルスの収束が見込まれない今回も、玄関先での短い時間の交流と最後に子どもたちからまごころいっぱいのプレゼントをお渡しさせていただきました。
 おじいちゃん、おばあちゃん、ネヲハルの職員の皆様、寒い日が続いていますがどうぞお元気でお過ごしくださいね。来年もよろしくお願いいたします。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は「防災無線により弾道ミサイルが発射されたとの警報を受けた」ことを想定した避難訓練を行いました。窓から離れ、カーテンを閉め、子どもたちは部屋の中央の安全な場所に避難した上で防災頭巾を被りました。
 その後、近隣の民家より火災が発生したことを想定した訓練へ移りました。子どもたちは避難靴を履いて園庭へ避難しました。
 有事の際に慌てずに速やかに安全な場所へ避難する訓練を毎月実施しています。これからも訓練を通して安全な避難体制を整えていきたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はぶどう組のみんなが楽しみにしていた「おたのしみかい」でした。始まる前に「緊張する…でも楽しみ!」とこっそり教えてくれました。でも、舞台に上がった子どもたちの姿はとてもたくましくて、キラキラと輝いても見えました。本当に大きく大きくなりましたね。ぶどう組のみんな、素敵なおたのしみかいをありがとうございました。とっても楽しったです。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はみんなが楽しみにしていた「おたのしみかい」でした。ちょっぴり緊張しながらも舞台に上がり、大好きなご家族の前で元気いっぱいに演目を披露してくれました。みんなとっても頑張りましたね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日のおやつは「アイスボックスクッキー」でした。おやつのクッキーを見た瞬間に大喜びの子どもたち。パクっとお口に入れたらあまりの美味しさにニッコニコ!!みんなあっという間に完食してしまいました。
 お給食の先生、いつも美味しい給食とおやつを提供していただきありがとうございます。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 現在のぶどう組さんのブームは「手作りテント」です。新聞紙やビニールの風呂敷、スズランテープ等を活用して、器用に上手にそして真剣にテント作りに取り組んでいました。驚くほどに素晴らしいテントの完成に感動してしまいました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 ばなな組さんはお給食が大好きです!月齢に合わせて、初期食・中期食・後期食・完了食と、食材の大きさや硬さ量を調整して提供しています。もぐもぐごっくん!がみんなとっても上手です。
 室内遊びでは、箱車に乗って室内を探検しました。元気に楽しい毎日を過ごしています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はお部屋の中であそびました。大好きなお人形を抱きそれぞれの役を決めて、ごっこあそびに夢中なめろん組さんです。

  • img

  • img

 今日は朝から良いお天気になりました。いちご組さんは団地公園までどんくり拾いに出かけてきました。団地公園のどんぐりは丸いどんぐりなんです。小さなおててで一生懸命にたくさん拾うことができました。拾ったどんぐりは冷凍してから、クリスマス製作で使用したいと思います。みんな、楽しかったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はぶどう組さんの「ピクニックランチ」でした。お家から持参した空のお弁当箱に給食を詰めていただき、みんなで屋上で美味しくいただきました。今年のピクニックランチのテーマは「キャンプ」みんなでテントを作ったりキャンプファイヤーを行ったりと、わくわくいっぱいの一日となりました。ぶどう組さん!楽しかったね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はもも組さんの「親子おたのしみかい」がありました。今年度もコロナ禍のため、子どもたちと保護者の方が揃っての行事は初めての開催となりました。
 初めのうちは緊張していたもも組さんでしたが、次第にいつもの調子を取り戻し、たくさんの笑顔を見せてくれました。大好きなお母さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができみんな嬉しそうでしたね。
 保護者の皆様、お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今年は12月に「おたのしみかい」を企画しています。今年の年長さんの練習風景をちらり。しっかりと立って整列している姿に、大きくなったな…と感動してしまいました。保育園での最後の発表会ですね。みんな!応援していますよ。

  • img

  • img

 今日はみんながずっと前から楽しみにしていた親子いもほり遠足でした。雨が降ったり止んだりと好天には恵まれませんでいたが、今年のさつまいもは豊作だったようで、たくさん収穫できて大満足のみんなでした。保護者の皆様、ご不便をおかけいたしましたが、元気にご参加いただきありがとうございました。美味しく召し上がってくださいね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日のおやつは「人参ケーキ」でした。ぱくぱく、もぐもぐ、あっという間に完食したもも組さんでした。「おいしかったね。ごちそうさまでした!」

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は公園に出かけてきました。みんなで宝物探しをしたり、よーいドン!とかけっこをしたり、たのしく遊んできました。「ほら!セミの羽も見つけたよ!」

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は「敬老の日のお祝い」の開催日でした。新型コロナウイルスが終息しているようでしたら、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを保育園にお招きしてみんなでお祝いをする予定でした。しかし、まだまだ感染が続いている状況のため、今年も開催を見送ることになりました。今年もプレゼントのみのお祝いとなってしまいましたが、とても喜んでいただけたようで、子どもたちも嬉しそうでした。おじいちゃん・あばあちゃん、いつまでも元気でいてください!

  • img

  • img

 お散歩日和となった今日、ばなな組さんは「みどり公園」へ出かけてきました。ベビーカーですやすや眠ってしまったり、お外の景色に興味津々になったり、思い思いにお散歩を楽しんでいました。これからの季節、たくさん戸外遊びを楽しみたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 8月最後の日、今日も暑かったですね。
 今年の夏も昨年同様にプール活動が行えず水遊びとなってしまいましたが、一人ひとりおもちゃを手に水遊びを楽しむことができました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に注意しながら元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はからっとした晴天が広がり、最高の水あそび開きになりました。水による事故が起こらないように、また新型コロナウイルスの感染拡大に十分に留意しながら、子どもたちがのびのびと楽しく行えるように職員一同努めてまいります。
 今日はとっても楽しかった!と大喜びの子どもたち、明日も水あそびが行えるといいね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はたなばたです。素敵な笹飾りを作りきれいに飾ったぶどう組さん!園庭で元気いっぱい集合写真を撮り、そしてたなばた集会では、おりひめとひこぼしのお話をききました。給食は「星空キーマカレー」!!みんなで美味しくいただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、たなばたですね。園庭の笹には、みんなが作った笹飾りがきれいに飾られています。時折吹く風にそよそよと揺れて、今日は雨が降らなくて良かったです。みんなが健康で健やかに成長されることを、先生たちはずっと願っています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は埼玉県警察の方にご来園いただき、防犯訓練と防犯指導教室を行いました。運送業者を装って保育園に不審者が侵入したとの想定で訓練が始まりました。不審者侵入を皆に知らせる職員、不審者に対応する職員、子どもたちを安全な場所に避難させる職員、保育室に不審者が侵入しないようにガードをする職員、110番通報を行う職員、等それぞれ役割分担を行いました。
 防犯指導教室へは保育園を代表してぶどう組さんが参加してくれました。1人にならない!知らない人についていかない!助けてと大きな声で叫ぶ!等を教えていただきました。
 暑い中、ご指導いただきました埼玉県警察の皆さん、ありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 入園から3カ月が過ぎました。保育園の生活にもすっかり慣れたようで、朝から可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。今年は早めに梅雨が明けてしまい暑い毎日が続いていますが、室内でのんびりと楽しく過ごしています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 先日のうんどうかいの親子競技で使用した担任の先生力作!のドーナツを使って遊びました。重ねたり、転がしたり、ドーナツの穴の中にすっぽり入ったり!!カラフルで美味しそうなドーナツに囲まれて楽しく過ごしました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 担任の先生が牛乳パックでサークルを作りました。そのサークルを使って楽しく遊んでいるもも組さんです。伸び縮みするからとっても面白いんですよ!いろいろと活用できそうです。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、来月から始まる「水遊び」に備え、「一次救命処置」の職員研修を行いました。毎年この時期には必ず行っている研修です。水による事故はあってはならないことですが、いざというときに全職員が的確に行動し処置できるようにしっかりと学ぶことができました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「うんどうかい」を開催しました。
 小さいクラスの子どもたちは保護者の方と一緒に参加し、親子競技や親子遊戯を楽しみました。ぶどう組さんは大好きなご家族を前に、元気いっぱい!力いっぱい!!の演技を披露してくれました。傍で観ていた私(園長)は感動で思わず涙が・・・クラスみんなで力を合わせて頑張っている子どもたちに、たくさんの元気をもらいました。みんな、ありがとう。保護者の皆様も、子どもたちへたくさんの温かい拍手をありがとうございました。大好きなご家族の前で頑張れた今日のこの経験は、子どもたちの大きな成長に繋がっていくと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は今月末に開催される「うんどうかい」のリハーサルを行いました。めろん組さんもぶどう組さんも初めはとても緊張していましたが、プログラムが進行するにつれて笑顔いっぱい|元気いっぱい!!とても頑張っていました。リハーサルでの子どもたちの様子(表情)を少しだけお見せしたいと思います。競技の内容等につきましては当日を楽しみにしていてくださいね。たくさんの応援もよろしくお願いします。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日ぶどう組さんは、ご近所にある「埼玉ライフサービス」さんを訪問しました。新型コロナウイルスの感染拡大以前は、施設内にお邪魔をして交流を持たせていただいていましたが、感染拡大が続いている今年も昨年度同様に玄関先で少しの時間お話をさせていただきました。最後に子どもたちから真心いっぱいのプレゼントを渡し記念撮影!!とても喜んでいただけました。涼しい日やじめじめしてすっきりしない日が続きますが、埼玉ライフサービスの皆さん!どうぞお元気でお過ごしくださいね。また遊びに伺います。

  • img

  • img

 今日は「火災発生!」を想定した桜消防署との合同避難訓練がありました。防災頭巾を被り、避難靴を履いて上手に避難することができました。大きいクラスのお友だちは煙体験を、先生たちは消火訓練を真剣に行いました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はぶどう組において、毎年恒例の手洗いチェッカーを活用した「手洗い教室」を行いました。まずは専用のローションを両手に塗り、いつも通り(いつも以上に)丁寧に手を洗いました。「きれいに洗えたよ!」と自信満々の子どもたち。両手を手洗いチェッカーの箱の中にかざしてみると、汚れが落ちていないところが光る仕組みになっていて、「指の先がきれいに洗えていなかった」とがっかりしていました。
 しかし!!!さらにきれいに洗う場所(指先)が確認できたので、「次はもっともっと!丁寧に洗おう」と張り切っていたぶどう組さんでした。がんばったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はクラスごとに「新入・進級のお祝い」と「4月生まれのおたんじょうびかい」と「こどもの日のお祝い」を行いました。お祝いが盛りだくさんの楽しい一日を過ごしました。
 新入園児のお友だちは保育園の生活に少しずつ慣れ、時折かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。在園児のお友だちも元気いっぱいに楽しい毎日を過ごしています。

 職員一同、子どもたちの健やかなご成長を願っています。

 今日のおやつは「こいのぼりクッキー」です。みんなで美味しくいただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 もうすぐ「こどもの日」ですね。保育園ではクラスごとにこいのぼりの製作を行いました。完成したこいのぼりを園庭に飾ると園庭がとても賑やかになり、こいのぼりたちも春風に乗って嬉しそうに泳いでいます。こいのぼりに負けないくらい、元気いっぱい楽しい毎日を過ごしていってくださいね。先生たちはこれからもみんなの健やかな成長を見守っています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 新入園児のお友達を迎え、令和4年度がスタートしました。ひとつ大きなクラスになった在園児のお友達は、今まで以上に大張り切りで毎日楽しく過ごしています。まだまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見込まれない状況ではありますが、子どもたちの安全を最優先に考慮しながら毎日の保育を行ってまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 桜がきれいに咲いた年度末、クラスごとに記念写真を撮りました。子どもたちはみんなとても素敵な笑顔を見せてくれました。年長さんはもうすぐ1年生!小さいぶどう組さんたちはまた一つ大きなクラスになりますね。来年度もみんな揃って元気に楽しい毎日を過ごしましょう。
 保護者の皆様、一年間たくさんのご協力をありがとうございました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、令和3年度の卒園式を挙行いたしました。暖かい春の日差しに包まれて、年長児10名のお友達が卒園いたしました。先生たちはみんなのことがずっとずっと大好きです!
 今月末までは元気に登園して来てくださいね。また来週、保育園で待っていますよ。

  • img

  • img

 今日は3月3日ひなまつり、「桃の節句」です。保育園でもクラスごとにひなまつり会を行い、みんなが手作りした「おひなさま」を持って記念写真を撮りました。これからもみんなの健やかな成長を願っています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は第3園庭において交通安全教室を行いました。浦和西警察署のおまわりさんがパトカーに乗って保育園に来てくれました。横断歩道では「右、左、もう一度右を見て、車が来ていないことを確認してから、手を上げて渡る」ことを教えていいただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は節分です。この日のために各クラスで鬼のお面を作り、そのお面をかぶってみんなで豆まきを行いました。乳児クラスさんはカラーボールや新聞紙を丸めて作ったボールを豆に見立てて豆まきを行いました。幼児クラスさんは落花生を、手作りの豆入れに入れて豆まきを行いました。保育園中に「おには~そと~!ふくは~うち~!!」と元気な子どもたちの声が響いていました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 昨日はお昼頃から雪が降り始め、保育室の窓からお庭を眺めながら「なんで雪が降るの?」と不思議そうな子どもたちでした。
 今日は園庭に積もった雪でたくさん遊びました。「冷たいね」と言いながらも、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと、みんな思い思いに雪の感触を味わっていました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

お問い合わせ

contact us

入園、見学、採用に関するご質問など、 お気軽にお問い合わせください。

いちご桜保育園

048(839)1717

TopPageへ戻る