ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

  • STEP1

    各区支援課、又はご利用希望の事業所(はる・ななほし)にお問い合わせ

    お住まいの地域の支援課まで利用したい旨をご相談頂くか、ご利用希望の事業所(はる・ななほし)に直接ご連絡下さい。

  • STEP2

    見学・相談

    実際のお預かりの様子や施設などを見学にお越しいただきます。
    その際にお子様が普段生活する上での注意点などをヒアリングさせて頂きます。

  • STEP3

    受給者証の取得

    はる・ななほしをご利用頂くためには、各自治体で発行される「通所受給者証」が必要となります。
    区の支援課まで、障害児通所支援の利用について相談してください。
    診断が出ていない、まだクリニックに受診もしていない場合は、まずは地元で受診できる医療機関を紹介してもらいます。

  • STEP4

    事業者(はる・ななほし)と契約

    必要な手続きが済み次第、事業者と直接契約の手続きを行います。受給者証を提示することで、サービス利用を開始することができます。