保育日記 - さいたま市桜区田島 いちご桜保育園|社会福祉法人なないろ会

保育日記

 今日は保育園のクリスマス会!いちご桜保育園にサンタさんがやってきました。小さいクラスのお友達は、突然のサンタさん訪問にビックリしてしまいましたが、大きいクラスのお友達は、サンタさんに会えて大喜びでした。サンタさんからプレゼントをいただき、一緒に写真を撮って楽しい時間を過ごすことができました。今夜はみんなのお家にサンタさんがやってくるね!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は保育園のお餅つきでした。いちご組さんは先生に手伝ってもらいながら、めろん組さんとぶどう組さんは一人で杵を抱えて「ぺったん!ぺったん!!」とお餅をつきました。
もち米が徐々にお餅に変わっていく様子を覗き込みながら、「わぁ!」とみんな嬉しそう。仕上がったお餅でぶどう組さんが鏡餅を作ってくれました。お正月に飾って年神様をお迎えしたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、ご近所にある高齢者施設の皆さんへクリスマプレゼントを届けに出かけてきました。「メリークリスマス!」と言いながら手渡したプレゼントは、ぶどう組のみんなが一生懸命作った壁飾り。「上手にできたね」と褒めていただき、にこにこ笑顔のぶどう組さんでした。

  • img

  • img

  • img

 今年度もコロナ禍のため幼児クラスのみの開催となりましたが、子どもたちは元気いっぱいにおゆうぎかいを楽しんでいました。ご観覧いただきました保護者の皆さま、たくさんの温かい拍手とたくさんのご協力をありがとうございました。

  • img

  • img

 今日は「和食の日」。保育園の献立は「炊き込みご飯、カレイの甘酢あんかけ、ほうれん草のごま和え、キャベツと油揚げの味噌汁」と和食の献立でした。岩槻区の農家さんが大切に育てたお米を使って、給食室の先生方が美味しい炊き込みご飯を作ってくれました。その炊き込みご飯で「おにぎり作り」に挑戦したぶどう組のみんな。しっかりと手を洗い、サランラップにご飯を載せ、両手を大きく広げて大切に大切に握って作ったおにぎりは格別に美味しくできましたね。「おいしく食べる」ことに感謝した一日になりました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はみどり公園へお散歩に出かけました。公園内を思い思いに散策しては楽しい時間を過ごしました。みんなの素敵な笑顔に癒される毎日です!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は朝から雨が降っていました。お散歩へ出かけられないもも組さんはお部屋の中で新聞あそびを行いました。びりびり破いたり、ぐるぐる丸めたりしながら楽しい時間を過ごしました。楽しかったね!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は幼児クラスの「親子いもほり遠足」でした。朝から爽やかな秋晴れに恵まれ、みんなの笑顔もお日様に負けないくらい輝いていました。「今年はこれまでに見たことがないくらいさつまいもの出来がいいよ」と畑の方に伺いました。おっしゃる通り!大きなさつまいもがたくさん畑の中から顔を出し、みんなとっても嬉しそうでした。「豊作だったね。」みんなが一生懸命に掘ったさつまいも、おいしく召し上がってくださいね。※保育園ではおやつに「スイートポテト」を提供します。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 台風一過の今日は、お日様が空から「みんながんばれ!」と応援してくれているかのように朝から快晴となりました。今日は幼児クラスのうんどうかい。新型コロナウイルスの感染防止対策を十分に講じた上でのクラスごとの開催となりました。子どもたちは大好きなご家族の前で種目を披露し、たくさんの拍手をもらってとてもうれしそうでした。楽しい一日となりました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、「給食室から火災発生!」を想定した避難訓練を行いました。幼児クラスのみんなは、毎月訓練を繰り返し行っていくうちに、防災頭巾を上手にかぶれるようになってきました。乳児クラスのみんなも、職員と一緒に上手に非難することができるようになってきました。これからも毎月しっかりと訓練を行っていきたいと思います。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はめろん組さんとぶどう組さんがおまつりごっこを行いました。以前からみんなで準備を行い、ずっと楽しみにしていたおまつりごっこ!いつもの保育室がおまつり会場に大変身!!チョコバナナ屋さんにかき氷屋さん、的当てに輪投げ、金魚すくいのお店が並んでいて、「いらっしゃいませ~」の掛け声が響いていました。とってもとても楽しいおまつりになりました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日のぶどう組さんはお散歩で近くの緑道へでかけ、かけっこをしたり、カナブンを見つけたりしてきました。やっと涼しい中でお散歩が楽しめるようになり、元気いっぱいのぶどう組さんでした。

  • img

  • img

  • img

 今日から9月。楽しかった水遊びは終わってしまいましたが、体を動かすことが大好きないちご組さんは、大好きな体操の音楽に合わせて今日もたくさん踊りました。進級当初と比べると、ひと夏を超えてたくましく大きく成長したみんなです。

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はお部屋の中でボールとトンネルを使って遊びました。いろいろな色のボールをつかんで「ぽい!」と投げたり、「ころころころ・・・」と転がしたり、楽しいね!とみんなニコニコでした。ピンク色のトンネルの中も、よいしょ!よいしょ!!と一生懸命前へ進み、素敵な笑顔を見せてくれたばなな組のお友達でした。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は朝からぱらぱらと雨が降っていました。もも組さんのお部屋では、何やら先生が床にビニールテープを貼りだしました。「なにかな?」と不思議そうにのぞき込むもも組さん!
「ほら!できたよ。みんなテープの上をじょうずに歩けるかな?」先生の声掛けを聞き、みんないっせいにビニールテープの線に沿って歩き始めたりたり、ハイハイをし始めたりしていました。もも組さん!楽しかったね!!

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はめろん組さんがとうもろこしの皮むきに挑戦しました。「どうやってむくの?」「かたいな!」と言いながらも頑張っていためろん組さん!上手に皮がむけると嬉しそうにとうもろこしを抱えていました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は、絵の具を使ったスタンプ製作で「花火」を作りました。スタンプに利用したのはトイレットペーパーの芯です!「ほら!きれいだね」「花火がいっぱい!」と嬉しそう。製作の後は、絵の具を使って色水を作りました。「赤と青の色を混ぜると紫になるんだね!」など、不思議そうなぶどう組さんでした。

  • img

  • img

  • img

 今日はめろん組さんが屋上で水遊びを行いました。「見て見て!きれいだよ」とスーパーボールを嬉しそうに見せてくれたり、じょうろを使ってお水をジャーっと自分にかけたりしては「冷たいね!」と大喜びのめろん組さんでした。また明日も水遊びができるといいね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 夏真っ盛りの8月になりました。ばなな組さんはすっかり保育園生活に慣れ、毎日楽しく過ごしています。先生たちはみんなの可愛い笑顔に毎日癒されていますよ。いつもありがとう。今月も元気に楽しく過ごしましょうね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は保育園の近くの公民館において、もも組さんといちご組さんの「親子ふれあい会」を行いました。昨年度より、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い様々な行事が中止となっていました。今年は、少しでもお子様と保護者の方との触れ合う機会を設けたいと、職員同士で意見を出し合い、今回の「親子ふれあい会」の開催となりました。体操やふれあい遊びを行ったり、親子で玉入れを行ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 クッションマットをお山に見立てて、みんなでよいしょ!よいしょ!!と登ったり下りたり、体をたくさん動かしながら遊びました。。「楽しかったね!」

  • img

  • img

 今日はいちご組さんが園庭で水遊びを行いました。一人ずつ専用の桶とおもちゃを使って、ピシャピシャ!パシャパシャ!!と、水遊びを楽しみました。冷たくて気持ち良かったね。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 「保育園に隣接する西側民家より火災が発生した」との想定で火災の避難訓練を実施しました。放送をしっかりと聞いて防災頭巾を被り、真剣に避難することができました。夏場は避難用のすべり台が熱くなっていることがあります。今日は涼しい中での訓練でしたが、今後はバケツで水を流し、避難すべり台を冷やしてから滑るなど、十分に配慮しながら訓練を行っていきます。

  • img

  • img

  • img

  • img

 ぶどう組のみんなが大切に育てたミニトマトの収穫を行いました。大きく育ったトマトの絵を描き、収穫したミニトマトを給食で試食もしてみました。「おいしいね」とみんなとっても嬉しそう!今後もまだまだたくさん採れそうです。楽しみ!楽しみ!!

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 笹の葉に子どもたちみんなの願いごとを飾りました。今日は午後から日差しも見られました。「晴れたね!よかったね!」とみんな嬉しそう。お給食は天の川とたくさんのお星さまが飾られた「七夕カレーライス」でした。みんなで美味しくいただきました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はぶどう組さんがずっと前から楽しみにしていた「ピクニックランチ」の日。日差しが出てきたので急遽テントを張りました。
 第三園庭へ向かう途中、「お外で食べる給食はきっとおいしいよね」と、ドキドキ!わくわく!!のぶどう組さんでした。
 ニコニコ笑顔がいっぱい!!!みんなで楽しいランチタイムを過ごすことができました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日は桜消防署との合同避難訓練がありました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い実施ができませんでしたが、今年は予定通り訓練を行うことができました。
 火災を想定しての訓練であったため、めろん組とぶどう組の子どもたちは「煙体験」に参加しましたが、どの子も皆落ち着いて訓練に臨んでいました。訓練終了後には、大好きな消防自動車の前で記念撮影も行いました。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 今日はみんなで、少し早いこどもの日のお祝いを行いました。
こいのぼりの歌をみんなで歌いながら、みんなが作ったこいのぼりと一緒に記念撮影も行いました。
 午後のおやつの「こいのぼりフルーツサンド」はとてもかわいくて、みんなで美味しくいただきました。
 

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 クラスごとに、こいのぼりの製作を行いました。
さわやかな風が吹く園庭に、いちご組・めろん組・ぶどう組の子どもたちが作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
 もも組のこいのぼりは鱗模様が子どもたちの指型に、ばなな組は子どもたちの足型になっています。
もうすぐこどもの日。これからも、みんながすくすくと元気に成長してくれることを願っています。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

 令和3年度がスタートしました。
 新しいお友だちが増え、在園児のお友だちはひとつ大きなクラスになりました。楽しいことをたくさん経験し、たくさん遊んでたくさんご飯を食べて、一年間元気に過ごしていきましょう。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

今日は大きいぶどうぐみさんの卒園式でした。
お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い陽気の中での卒園式となりました。
コロナ禍の中でも全員揃って無事に卒園式を行えたことを喜ばしく思います。
凛とした姿で卒園式に臨んでくれた大きいぶどうぐみさん。
みんなが小学校でも楽しく元気に過ごせますように!
ご卒園おめでとうございます。

  • img

  • img

今日は、おもちつきをしました。お天気にも恵まれ、暖かい日差しの中で行うことができました。
おもちつきが始まると、「よいしょ!よいしょ!」と大きな声で応援していました。
みんなでついたおもちは鏡餅にして玄関に飾ります。

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

  • img

お問い合わせ

contact us

入園、見学、採用に関するご質問など、 お気軽にお問い合わせください。

いちご桜保育園

048(839)1717

TopPageへ戻る