さいたま市医療的ケア児保育支援センター|すまいるスポットさいたま
さいたま市医療的ケア児保育支援センター|すまいるスポットさいたま

医療的ケアのあるお子さん
医療的ケアのないお子さん
一緒にセンターに遊びに来ませんか?
~未就学のお子さん、みんなの
遊び場です~

誰かと話したい…
ちょっと一息つきたいな…
いよいよ退院だけど今後が不安だな…
など何でもお話しを伺います。
みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています!
どうぞお気軽にご利用ください。
「すまいるスポットさいたま」は、医療的ケアを必要とする未就学のお子さまとそのご家族の様々な相談の場、保育園入園のための相談の場、子どもを預けて家族がリフレッシュする場、講座の開催や、コミュニティの場、親子のお茶会など憩いの場、ほっとひといきする場です。
「一時預かり」を行っています。
「自分の時間をつくってリフレッシュしたい」
「用事を済ませたい」
「急に仕事が入った」
など理由を問わず、一時的にお子様をお預かりします。詳細はホームページ上部のリンクから、ご確認ください。ぜひ、お気軽にご相談ください。
医療的ケアのあるお子さんと一緒に、センターに遊びに来ませんか?

すまいるスポットさいたまブログ

ご利用者の皆様へ ~最新のお知らせ~

2024/01/15
さいたま市医療的ケア児保育支援センター(愛称:すまいるスポットさいたま)がオープンしました。
「すまいるスポットさいたま」は医療的ケアを必要とする未就学のお子様の子育てを応援しています。来所による相談、電話、ZOOM、メールでの相談も可能です。ぜひお気軽にご利用ください🐣
2024/04/3
地域の皆様へ 大切なお知らせです。
すまいるスポットさいたまは、医ケア以外の多くのお子さまが利用できます。



はやいもので、すっかり春めいてまいりました。もうすぐ桜が咲きますね。
すまいるスポットさいたまは、広く地域の未就学の子どもたちに、センターを利用していただくために、医療的ケア児だけではなく、一時預かり、各遊び、イベント、相談も開放していきたいと思っております。人数に余裕があれば、ご連絡頂ければ当日の利用もできます。

たくさんの子どもたちのご連絡をお待ちしています。
2024/05/08
すまいるスポットご利用の皆様へ


 5月のイベント予定でお知らせしておりました「大きくなったかな」での身長・体重計測ですが、機械の不具合が生じてしまい、現在調整中です。楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありません。再開の準備が整いましたら、ホームページでお知らせいたします。
2024/05/24
すまいるスポットご利用の皆様へ


 イベント「大きくなったかな」での身長・体重計測での機械の準備が整いましたので、再開いたします。皆様には、ご迷惑おかけしました。今後、ぜひご参加ください。
2024/05/24
すまいるスポットご利用の皆様へ
5月30日(木)ですが、午前中職員研修の為、
午前中のイベントとカフェ相談をお休みさせていただきます。

なお、この日に限り、午前中の「5月の製作」のイベントを14:30~16:00、
カフェ相談を13:00~16:00で行わせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

施設概要

施設名
さいたま市医療的ケア児保育⽀援センター すまいるスポットさいたま
所在地
〒338-0003 埼⽟県さいたま市中央区本町東7-4-19
TEL
048ー854ー0055 ※つながらない場合048-854-0066
FAX
048ー854ー0022 24時間受付
メール
saitama@nanairo-childcare.jp 24時間受付
開所日時
毎週⽉〜⾦曜⽇ 9:00〜16:00 (祝休日、12⽉29⽇〜1⽉3⽇は除く)

アクセスマップ

北与野駅から
・国際興業バス「イオン与野経由 北浦和駅行き又は白鍬電建住宅行き」で約3分、バス停 「与野霧敷川」にて下車、徒歩2分
・西武バス「大宮駅西口行き」で約3分、バス停 「与野霧敷川」にて下車、徒歩2分
画像